Fly Fishing 2011

‘11.09.06

前日は10時に寝て4時に起きよう、、なんて思っていましたが、
仕事が遅く12時30分に就寝し、4時に起床、4時30分に自宅を出て、一路、奥日光へ。

奥日光に年間の釣り人の人数を制限している、関東最後の秘境のような湖(ダム)があります。ここは2年に一度しか釣りをしてはいけない湖で、2年ぶ りの釣行になります。崖に囲まれていて人が入らない、自然に近い形で現存している湖。ここが私のフライフィッシングのホームグランドなのです。半年前から この日を楽しみにしており、仕事が終わらずともまずは行きたい!と思い、釣りに出かけました。片道3時間の道のりを愛車と一緒に走る。愛車と釣り場に向か うのはいつも気持ちがいいです。釣り場でのイメージをしながら、ひたすら走るのがいい感じなのです。

7時に釣り場につき、ボートを借りて湖に出ました。

天使が下りてきそうな、幻想的な景色です。ここの湖は人が入らないので本当に美しいです。
台風が来てなかったら、水が澄んでいたのに残念です。

いつもの2本の竿にをシンキングとフローティングで準備しました。
最初は、ボウズを避けるためにエッグ(軟弱ですみません)で攻めたところ、、、
3投目に鋭い引きが!!!

ラインは4Xと太めですが、重たく強い引きにかなりの大物と分かったので、慎重にやり取りし、10分後くらいにようやく水面に顔を出しました。

「うっ、サケみたいに大きい」

もう、腕はパンパンです。でも、この重さが嬉しい!

タモ網ですくおうと思ったのですが、大きすぎて入らず、半分だけ魚体を入れてボートにすくいあげました。

釣り上げた魚はこれです!

体長64.5cmのニジマスです。フライを始めて7年間、
ずっと50cmオーバーの自然のニジマスを追い求めてようやく釣り上げました。
気がつけば99回目の釣行になり、釣り上げた魚も1176匹目です。

それにしても、おわてたのかメジャーの上と下がさかさまになってましたw 不覚!

その後、1匹を釣り、日も高くなってきました。

3匹目は56cmのニジマスです。
7年も追い求めた50cmオーバーのニジマスが1日に2匹釣れるなんて、
お盆と正月がいっぺんに来た感じですね。

目標を達成したた途端、仕事の事が気になり始め、もう1匹釣った時点で仕事に戻る事にwwww

12時30分に納竿し、帰路へ。

いつもの足湯に入り、山を見ながら少しゆっくりしました。

足湯の中に島のような石があって、脱出したくてもできなくて躊躇していたバッタを見つけました。飛ぼうと羽を広げるけど、怖いのか、、やめてくるく る歩き、触角をかいてみたり、また羽を広げようとしてはやめたりと、困っているようだったので、捕まえて助けてあげました。お礼をするかな?と放してから しばらく、見ていましたが、そんなこともなくw 足湯のスノコの上にそのままいました。山奥なので、もうすっかり秋の気候です。バッタも大分弱ってきてい るようでした。

最後にしめのそばを食べて帰宅しました。


一人で湖にボートを浮かべて、自然と一体化するのが好きでもう何年も通っています。
短い時間でしたが、ちょっとしたぜいたくな夏休みでした。

‘11.07.22
王禅寺

Fishon!王禅寺に行く。

新しい釣り方を発見。
勉強になった。

22匹釣る。

‘11.06.23
鹿留

FishOn!鹿留に行く。
50オーバー 3匹を釣る。

新しい釣り方を覚えた。

‘11.04.01
今年最初の釣り

家族で王禅寺に行く。
モリは少しは真面目にフライロッドを振れるようになったかも。

結果はパパ12匹、モリ5匹。

モリは40cmオーバーのニジマスを一人で釣り上げる。

生涯初の大物だ!