中禅寺湖は水温15度、気温9度という水のほうが温かい感じ。

今回は先日購入した新ロッドと新リールで臨む。

さすがダウンリガー用ということで、使いやすい。

相変わらずまな板作戦は非常に良い。簡単に設置できて、頑丈。

今日は魚はそこのほうに大量にいる感じ。でも全く当たらず。

霧がすごく、ひどい時は岸が全く見えず、迷子になってしまい、とんでもないところに行ってしまい、ロスが大きかった。

やはりGPS付きの魚探が必要。 今日はGoogleMapで位置を確認しながらの航行だったが、運転しにくいし、電池の消耗が激しくスマホでは半日持たない。

次回は以前購入していたGPS付きの魚探を持ち込もう。

さて、今日は大問題が。

ダウンリガーのウェイトが、PEラインが切れて、湖に消えていった。

先日、音が出ないようにワイヤーからPEラインに変えたのだが、PEライン8号に4㎏のウェイトは持たなかった。

いや普通なら大丈夫なのかもしれないが、お祭りした時に、相手の針が、引っかかった時にあっけなく、ラインブレイク。これで、ウェイトを中禅寺湖に2個沈めたことになる。ウェイトは高いのだよww

次回はワイヤーに戻して、GPS積んで再チャレンジ。

次回は七月だが、そのころは水温が高く、20m以上沈めないと釣れないらしい。

次回はディープトローリングへ。

ということで、今日も朝だけ釣って、別荘に戻り仕事再開。

えっ?釣果は?って、あたりすらなかったよ。むぅー修行が足りんw

ラインを3号にしてしまっていたことにあとから気が付く。

次回は2号に変えよう。