中禅寺湖でレイクトラウトを追う(2018年第1戦)

6月2日にフライフィッシングの聖地 中禅寺湖で固有種のレイクトラウトを釣るべく、釣行を重ねている。

1mを超えるトラウトは日本でイトウとレイクトラウトしかいない。イトウを釣ったので次はレイクトラウトなのだ。

しかし今年で2年目になるが、まだ1匹も釣れていない。

中禅寺湖は釣れる人とつれない人の差が激しいと聞くがまさにその通り。

計画ではルアーで釣って釣り方を知り、フライで釣るという2段階なのだが、いまだ第一段階で足踏みをしている。

この日は出足が遅れ、出船は何と6時30分。本来は4時には出船しておきたいところだ。

仕掛けは以下の通り。

・Scottyのダウンリガー 2基
・Daiwa 13 AEGIS 2506H 907309(GT-R Pink Selection 300m 6lb)
・Daiwa PHANTOM NT 77ML 873871
・Daiwa Reel 13 ARGIS 2506H
・Daiwa Reel 15 REVROS 4000
・ライン5号+適当なドジャー+ライン2号
・ルアー:1万円くらいする夜行貝のルアー、TIEMCOミノー トローリングペッパー 100mm ゴーストワカサギ

この写真を見てほしい。Scottyのダウンリガーはレーク岡甚のボートのヘリの厚さと合わないため、まな板にScottyのダウンリガーを接続して、使っている。なかなかのアイディアなのだ。備え付けのロッドホルダーの横に設置すると、ワイヤーも船に当たらず、しっかり固定できるのでとても良い。偶然の産物。

レーク岡甚のエンジン付きボートを借りたのだが、この船はバッテリーが搭載されているので、HONDEX4.3型 ワイドカラー液晶魚群探知機 PS-500Cにバッテリー接続用のケーブルを買ってきて接続した。(電池式の魚探だと、一日もたないのでとても良い)

この日はフランス大使館前で心中するつもりで、フランス大使館前と日本両棲類研究所の前を往復することにした。魚は15mから20mの間。深くなると20mくらいだ。

今回は高価な夜行貝のルアーを試したく、長い間夜行貝で引っ張っていたが、反応がないので、TIEMCOミノー トローリングペッパーに変えたとたん、大きなあたりが、ロッドがグングンとしなる。ロッドを取り、合わせるも、グリップリリースが強すぎてラインから外れない。そうこうしているうちに逃げられてしまった。 中禅寺湖でのトローリングでは、前回も当たりがあったが、前回もTIEMCOミノー トローリングペッパーだった。もしかしてこっちのほうが当たるのか。(こっちのほうが安いので、そのほうが良い)大きな反省点が二つ。 トローリングであたりがあったら、エンジンをふかして、ボートのスピードで合わせたほうが良いのではないだろうか。Scottyのダウンリガーに標準でついているグリップリリースは海用のもので、ヒメマス用の小さいほうに変えないと、今回と同じようなことが起こるそうだ。

フランス大使館前でぐるぐる回っていたら、自分の2本の竿がお祭りしてしまった。次回は1本でいこう。

11時に納竿したのだが、陸に上がった時にレーク岡甚の方にアドバイスをもらった。

1.グリップリリースは小さいほうがいい
2.Scottyのダウンリガーのワイヤーはワイヤーが太すぎて、船で引くと音が出てしまう。ワイヤーが弦のようになりボートで共鳴するそうだ。5㎏のウェイトであれば8号のPEで十分なので変えたほうがいい。

確かにワイヤーによる音は少し感じていたので、さっそく、修正へ。

次回の作戦は以下の通り。

・1本竿にして船の小回りを利かせる。(ターゲットの棚を集中的に狙うため)
・土日は人が多いので、平日に行こう(実際にお祭りした)
・ScottyのダウンリガーのワイヤーをPEの8号に変更(これで音が減る)
・グリップリリースはミニに変更
・次回は3時に家を出て4時に出船できるようにする

前回のあたりは、お祭りしているときに、いきなりのあたりで、当たった感じがなかったのだが、今回は、ルアーを引いているときに明らかなあたりがあったので、次回は釣れる予感がする。

もともと、レイクトラウトをレッドコアで狙っていたのだが、自分の技術では難しく、トロ―リングは棚が全てなので、ダウンリガーに変更。ダウンリガーは数キロの重りで、直接ターゲットの棚にルアーを落とすので、確実に狙える。今回は、魚がいる棚を中心的に攻めることであたりがあった。

次回は、早朝の出船で狙った棚を集中的に攻め、ルアーをいろいろ変更し、あたりルアーで攻め続ける作戦に出よう。次回はフライリールとフライも持参し、ダウンリガーにフライを付けて、フライでの釣果も狙いたい。

今回の方法で釣れることを確信した私は、竿とリールを新調したのであった。
購入したのは以下。

・アブガルシア(Abu Garcia) ベイトリール AMB.6500C Rocket Silver
・ティムコ(TIEMCO) フェンウィックレイクトローリング FS70CL-2J ダウンリガー

ダウンリガー用のロッドとリールをそろえた。次回が楽しみである。