中禅寺湖でレイクトラウトを追う(2018年第三戦)

今期中禅寺湖第三戦のレイクトラウト釣りに行ってきました。

タックルは以下に変更。竿とリールを新調。
・Scottyのダウンリガー 2基
・Abu Garcia AMB.6500C Rocket Silver
・TIEMCO FS70CL-2
・PEライン8号+適当なドジャー+ライン2号
・ルアー:1万円くらいする夜行貝のルアー、TIEMCOミノー トローリングペッパー 100mm ゴーストワカサギ

景色はとてもきれい。今日は2時起床、3時出発なのに出船が5時という、出船にてまどってしまった。この辺りはまだまだ不慣れ。写真の真ん中に移っている光はちょっと不明。なんだろう。(ゴーストというレンズ内の光の反射だそうで)

水温が18.5度とかなり高温。魚も少なめ。水温が高いのに割と浅めの棚に魚を見ることが多い。この日は平日だったので、他の釣り人がいなく釣りやすく、良かったのだが、風が強く操船が難しい。それにしても釣れない。トローリングは棚が勝負なので、棚を合わせなければいけないのだが、私はそれが苦手らしい。昨年から通算で6回ほど中禅寺湖のトローリングで釣れていない。釣り歴30年以上でこれほどつれない釣りは初めて。そこで二つの案を考えた。

1.スクールに通って教えてもらおう。
2.横の棚が合わないのなら、縦の釣りでレイクジグを試してみよう。

これでだめなら、いつも釣り慣れているボートキャスティングで釣るつもり。

とにかく、魚の顔を見ないと、先に進まないので、次回はレイクジグにチャレンジ。今後の計画は以下。

・まずはどんな方法でもいいので、レイクトラウトを釣る
・新しく考案した釣り方でやってみる

新しく考案した釣り方は以下。

・ダウンリガーにフライのシンキングラインを接続し、フライを強制的にボトムに着底させる。
・ラインリリースとウェイトを1mの太いラインで接続しておいて、ボトムでフライをシェイキングする。

理論上はこれで釣れるはずなのだが。まだ中禅寺湖で一匹も釣っていないので、まずは釣ってからいろいろ妄想しよう。