Fly Fishing 2006

‘06.09.14
久しぶりの王禅寺


久しぶりに王禅寺に行く。

間を空けると、腕が鈍るのが嫌で、
とにかく竿を振りに行く。

釣果は2時間チョイで26匹とまずます。

フライを始めた時は、
この王禅寺でも全く釣れなくて、
かなり苦労したのが懐かしい。

今はどんなにコンディションが悪くても
1時間に6匹は釣れる様になった。

王禅寺の様な管理釣り場を卒業するための
一つの目標は達成できたのだけど、
あともう一つの目標である70cmオーバーのニジマスを
釣る事がまだ達成できていない。

あと2cmがどうしてもとどかないのが悔しい。


‘06.08.19
大尻沼釣行

非常に強い日差しの中、なんとか3連敗は避けたいと
頑張ってみました。

大尻沼は今年、2年に一度の特別解禁の年です。
そんなこともあり、魚はすれていなく、
いい感じで当たりを取り続けました。

しかし、あたりを外し続け、
結局30-40センチクラスのニジマスを4匹釣り上げるにとどまりました。

腕が良かったら、もっとつれたと思います。

それにしても、ほぼ3ヶ月ぶりの釣行だったので、
悪い腕がさらになまってしました。

ダブルホールが綺麗に決まらない・・・。

やはり毎月釣りに行く事にしよう。
そうしよう。


‘06.05.30
管理釣り場

いつもの管理釣り場にいく。
管理釣り場では、周りの人が
「どうやって釣っているんですか?」
と聞きに来るくらいにパパだけが釣れていました。
釣果は3時間で33匹。
管理釣り場はほぼマスターした感じである。
そろそろ実戦での釣果を伸ばしたいところ。

‘06.05.25
丸沼釣行

前回のリベンジとばかりに、頑張ったが
結局結果は2連敗。

しかも、3回あたりがあり、2回は針先のチェックミスによるイージーミス。

情けない・・・。

最後のあたりはバッキングラインまで引き出せされた大物だったのに・・・。

針先が折れていたため、しっかりとフッキングで来てませんでしたw

‘06.05.11
フライでバス釣り

今日始めてフライでバス釣りに行く。

場所は出張のついでに寄った宮城アングラーズヴィレッジである。

ここは魚影が濃いし、スタッフの人は親切だし言うことが無い。

上の写真はパパの記念すべきバス一本目である。
(スタッフの人のヘルプを頂いて何とか釣った人生初のバスである)

このあと立て続けに10本釣り上げる。

何とかこつをつかんだのですが、
同じフライでも、トラウト狙いとバス狙いでは結構違いますね。

トラウト狙いのフライはまるでクラシック音楽のようですが、
バスはやっぱりロックのような感じになってしまいます。

優雅に攻めるか
派手に攻めるかの違いでしょうか。

パパはやっぱりトラウトのほうが好きかも。

でも、引きはパスのほうがすごいかも。
上の写真はストライパーの52cmですが、
ものすごく重いですし、
ドッカーンと引く強さはかなりのものです。
今年はオジリ沼が特別解禁。

抽選に当たると良いな。



‘06.05.02
丸沼釣行

今日は、解禁直後の丸沼に行く。
遠くに見える白いものはまさしく雪です。

気温5度の寒い状態で、つり始めましたが、
途中から雨が強くなってきたので、
レインコートを着ようとしたときにアクシデントが起きました。

腕が引っかかったので、
ちょっと強く引っ張ったら、
レインコートはびりびりと破れ、
雨をよけることが出来なくなりました。

まぁすぐ止むでしょう・・・なんて思いながら釣りを続けるも、
一向に止まず、午前中で切り上げることに。

結果は0匹・・・・。

やっちまった。

凍りつくような澄んだ自然を満喫できたので
まぁ良しとしよう。

次は必ず釣る!
(今のところ実戦での釣りは、連勝がありません。
早く連勝したいです)

‘06.04.23
一ヶ月ぶりの釣り

一ヶ月も竿を振らないと、
悪い腕が余計に鈍ります。
釣れたことは釣れましたが、
フォームが汚いのがいまいちでした。
今日は小ぶりの虹鱒君を中心に45匹なり。



‘06.03.18
かなりのハイペース

何故こんなに釣れるのか分からないけど、
4時間で71匹を釣り上げる。
一番大きいのは48cmにニジマス。
他は30cmクラスが連発であがる。

まわりはそんなに釣れていないのに、
自分だけこんなに釣れるのは結構気分がいいもんだ。

まぁたまにはこういう爆釣があってもいいでしょw



‘06.02.21
重量、匹数ともに満足

60UP6本を筆頭に、50UP1本の合計30匹を釣る。

久しぶりの60UPがとてもすがすがしく。
スコッと何かが抜ける気持ちよさがある。

上の写真は65cmのニジマス。

通算アベレージも10匹を超える。

ニジマスといえども、大きくなると、鮭のような顔つきになる。

歯も鋭くて、うかつに口に手を突っ込むと、
上の写真のように怪我をするので要注意です。

来月も行こう。



‘06.01.13
今年最初のフライフィッシング

今年最初はパパのホームグラウンドのFishOn!王禅寺である。
仕事終えてから、19時からの3時間一本勝負。

久しぶりなので、なんとなくドキドキしながら竿を振る。
水村がとても低いのか、当たりが鈍いし、
ちょっとリトリーブが速いとまったくあたらない。

ということで、マーカーをつけて、
超スローで引きながら、
微妙なあたりを拾う感じで
20cm強の小型のを中心に釣り上げる。

結果は20匹とまぁまぁ。

現在、ホームグランドを模索しているパパは、
前回良い思いをした菅沼が一番候補にしている。

Webで検索していると、こんなビデオを発見。

あぁ、早く行きたい!
解禁日は4月26日だ!!