中禅寺湖でレイクトラウトを釣る(2018年第七戦)4連勝中

この日も早朝から出船する。日が昇る前に出船するので、早朝から出船する人は工事現場用の誘導灯を持参してほしいものだ。実は誘導灯はロッドホルダーにぴったりなので、LEDの誘導灯を持参し、ロッドホルダーに設置すると、他の船に存在を知らせることができるので、安全なのである。この日の気温は16度。水温は21度。水温のほうが温かいのだ。

上記はHONDEXの最新のプロッタ魚探「PS-700GP-Di」である。

「PS-700GP-Di」はGPSで今どこにいるかわかるので、暗くても、霧で岸が見えなくても大丈夫な優れもの。中禅寺湖は霧が多いので、GPS付きは心強い。以前、スマホのGoogleMAPを利用したことがあったのだが、電池が切れてしまい、霧でどこに帰ってよいかわからなり、焦ったことがあった。万が一のためにスマホは予備として電池を温存しておきたい。また、この魚探はプロッタ魚探なので、その日どこを移動したかがわかるので、とても便利。特に中禅寺湖は船が風に流されるので、これがあると元のポイントに戻りやすい。キャスティングの場合、中禅寺湖は船が風に流されて、元のポイントに戻ることの繰り返しなのだ。キャスティングの場合はエンジン船でないと、相当つらい。エンジン船かどうかで釣果に大きな差が出ると思う。

この日もレイクトラウトを釣る。新釣法は絶好調である。この新釣法はだいぶ世の中に広まってきているようで、同じような釣り方をしている人が多くなってきている。結構釣れるので、ボートで近くに寄ってきて観察する人もいるくらいだ。(中禅寺湖は相変わらず本気のアングラーが多い)まぁ、私ももともと他の人が釣っているのをマネしているのだけれども。でもあまりいい気はしないので、できれば遠くからチラチラ見てほしいものである。

それにしてもレイクトラウトの引きはすごい。大きさもすごいのである。普通の湖であると50オーバーを釣ったら、大物だ!となる。中禅寺湖のボーと釣りの場合、50㎝だと普通よりちょっと小さい感じになる。まさに聖地なのである。また、釣れる人と釣れない人の差が激しいのもこの湖の特徴である。去年は全く釣れなかった私が、釣り方のコツをつかめば、連戦連勝になるのである。まぁここに至るまでかなりお金と時間をかけている。中禅寺湖はかなり手間暇かかる釣りなのだ。それ故に関東の湖のように荒れることもなく、釣り方が正しい人にだけ優しく微笑む湖なのである。この素晴らしい湖がいつまでも続きますように。