初心者が簡単にブラックバスを釣る方法

ちなみにブラックバスはあまり得意でないというか、バサーの皆さんと趣味が合わないというか、ブラックバス釣りにあまり行くことがありません。釣りに行かないと、上手にならないので、ものすごく下手なのだと思います。

たまたま別荘の近くに宮城アングラーズヴィレッジさんがあったので、ちょっと寄ってみることに。

「初心者なので、釣れる確率が高い釣り方を教えてください」

と聞いたところ、10㎝くらいのミミズ型のワームの首の部分(ミミズの頭の後ろのタートルネックみたいなところ)に#6のサイズのワームフックで、チョンがけして、3~4m先に投げて、底についたら、ゆっくり引いてくるのを繰り返してください。とのことでした。

みみずに針を付けて、ゆっくり引くエサ釣りと同じじゃん!と理解しました。腕がない人はこれが一番釣れるそうです。

結果、管理釣り場でしたが1時間くらいで5匹釣れました。

初心者が下手に誘うより、ゆっくり落として、ずるずる引きづるので十分なんですね。いい勉強になりました。

周りがあまり釣れていなかったのに初心者っぽい私が釣れていたこともあり、私が後ろのベンチに座って針を付け替えているときに、私が釣っているところに釣り人が入ってきました。

フライマンならこんなことは絶対しないと思うけど、こういうところがバサーらしいというか苦手なところです。フライマンならそこには入らずに、「ちょっとここいいですか?」と言って、横に入ると思うんですけどね。

まぁ、文化の違いかな。

嫌ならいかなければいいだけなので、またトラウトに戻りま~す。

おかっぱりは場所の取り合いになるので、やっぱりボートがいいなぁ。