2021年中禅寺湖第2戦

ホームグランド中禅寺湖に行く。

やや肌寒く、曇り、表層水温は14度。レイクトラウトの適正水温は4-10度なのでやや高い。ただ、水深20mくらいの場所であれば10度を切るので、このあたりが十分いけるはず。

今日の男体山も素晴らしい。

毎度ながら、中禅寺湖は神秘的な湖で本当に癒される。

水もきれいで、上がってくる魚を見るとドキドキするものだ。

日ごろ管理されている漁協がしっかりしているから、この自然が維持されていると思う。本当に感謝している。

さて、周りがあまり釣れていないのだが、凄腕フライマンと私は割と調子が良く、朝の3時間で70㎝と60㎝のレイクトラウトと50㎝のイワナを釣る。凄腕フライマンさん(勝手に呼んでいる)の釣り方は独特なのだが、その方のノウハウなのでここで公開するわけにはいけないのだが、とにかく普通ではない。でもよく釣れている。長年通っているけど、あんな釣り方は見たことはない。パイオニアだと思う。そのうち流行るかな。今度真似してみよう。

この日のレイクトラウト70㎝もすごい引きだった。レイクトラウトは途中まで自分が釣られていることに理解できていない魚が多い。船が見えると、突然反転して、一気に潜っていくのだが、その潜り方がすさまじく、楽しい。ボートならではの楽しみ方だと思う。

今年もたくさん通って、90㎝オーバー釣りたい。

今年も修業修行