手取川鮭釣り初日、大物をかけ、5分ほどやりとして手元まで寄せるも、逃げられました。初日釣果1匹。しかも鮭じゃない。

img_4824石川県の手取川に鮭釣りに行ってきました。たまったマイルを使用しての無賃釣行です♪

結果は、タイトルを見てわかるような感じでしたww

手取川鮭釣り初日、大物をかけ、5分ほどやりとして手元まで寄せるも、逃げられました。初日釣果1匹。しかも鮭じゃない。

まぁ、だいたいそんな感じ。

最初は軟弱にも、まずは確実に一本釣り上げるべく、エッグでちょい投げ。手取川は遠くに投げなくてもよいという情報があったので、試してみたところ、1時間ほどで竿がグーンと絞り込まれ、やったね!と思ったのですが、大物っぽいけど、鮭っぽくない感じの重い引きがあり、上がってきたのが40㎝を超える大物ウグイ。釣れてよかったのですが、ほしいのはこいつではない。鮭を釣りにここまでやってきたのです。

それから、2時間ほどやって、ダメなので、今日はフライはダメかもと思い、ルアーに替えようと思ったのですが、ふと先日のお客様に「企画がバンバン出て来るのもいいですが、今回じっくりやってみるはどうでしょうか。」という言葉を頂いたことを思い出し、まったく関係がない釣りで、実践してみることに。エッグはやめてゾンカーで底すれすれを引いてみよう。ということでやってみたところ、いきなりぐいーん!と大きな竿がしなり、絞り込まれ、ラインがジャンジャン出ていき、バシャー!と高いジャンプ。鮭だ!!しかも大きい!!! 何度もジャンプして5分ほどやり取りして、手元まで寄せた時に、最後の悪あがきで、針がはずれ鮭は逃げていきました。 どうみても80㎝オーバーのでかいやつだったのに。。。。

やはり、最後まで油断してはいけないということなのでしょうね。

気を付けます。続きは二日目で。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *